DigitalistLifestyle

モダンカリグラフィー初体験!

こんにちは!

デジタリストの福島三知子です。

 

先日、ずっとやってみたいと思っていた

モダンカリグラフィーの体験レッスン「Thank youカードをつくる会」に行ってきました!

モダンカリグラフィー。

こんな素敵な文字が書けたらいいな~と思っていたけれど

なかなか機会がなく、いつかやってみたいと思っていたら

なんと先日参加したカレー作りのワークショップでご一緒した方が

モダンカリグラフィーの先生でショップのロゴ制作なども手掛けていらっしゃるというじゃありませんか!

お話を伺うと近々、枚方T-SITEで初心者向けレッスンがあるとのことで、これはいい機会だと思い即申し込み。

ご縁ってあるんですね~。

 

開催場所は大きな窓がある開放的な空間・枚方T-SITE 4F カフェスペース。

土曜日の朝からとてもテンションが上がっちゃいました。

 

レッスンではペン先・ペン軸・インク・ガイドシートなど一式がついているので

家に帰っても練習ができるのでありがたいですね。

 

 

「Thank youカード」を作るのでまずは「T」から1文字ずつ練習。

 

集中して書いているとあっという間に1時間経ってしまって・・・

見本を見ながら書くのですが、モダンカリグラフィーはトラディショナルカリグラフィーと違って

自分で多少のアレンジをしてもOKとのこと。

と言っても基本の形がきちんと書けていなかったらただのバランスの悪い文字になってしまうのでそこは練習あるのみ!

ちなみにトラディショナルカリグラフィーは角度まできちんと守って書かなければいけないそうです(私には絶対ムリ!)。

 

そして完成した私の「Thank youカード」がこちらです。

「T」と「H」の間隔がちょっと離れすぎたかも(笑)

 

いつかすらすらと書けるようになりたいけど、かなり練習しないといけないんだろうな~。。

 

練習してお友達のバースデーカードとか可愛く書けるようになりたいと思います!

 

とても楽しいワークショップ、美樹先生、恭子ちゃん、ありがとうございました。

講師の松岡美樹先生とお友達の恭子ちゃんと3人で。

松岡先生のInstagramはこちら。

Instagram ID :

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

日々の様子はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

 

私が作っているオイルを使ったレシピや、オイルのお仕事はこちらで発信しています。

■ Instagram ■

 

良かったらフォローしてくださいね☆

福島三知子
FROM福島三知子 搾りたてオイル専門店FRESCO搾油師&シニアオイルソムリエ。42歳の時にIT系広告代理店勤務から大好きな食の世界に転身してオイルのブランドを立ち上げ日々奮闘中。このブログでは関西の美味しいお店、美スポット、素敵なお教室情報などをお届けしていきます。
記事一覧を見る >
\ この記事をシェア /
Kulturniprogram web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

FEATURE

Dec
5
今日の40代おしゃれコーデ

【CPOジャケット】もシャギー仕様なら冬らしさ満点[12/4 Wed.]

【CPOジャケット】もシャギー仕様なら冬らしさ満点[12/4 Wed.]

PICK UP

PRESENT

nano・universe 「ワイドパンツ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌Kulturniprogram最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。

MAGAZINE

2020年1月号